やる気が起きるまで待っていたらいつまでも取り組むことはできない。
事実、モチベーションに頼ってやろうとして結局何もできなかったということがよくあった。
休日に資格の勉強をしよう、英会話をしよう、運動をしようと思って結局何もしない。
モチベーションにたよってやる気が起きたらやろうと思っていたら一生やる気が起こることはない。
そのために仕組み化するということはよく聞く話である。
ブログを書くことで自身の情報発信をしていくことは続けていきたい。
仕組み化というか最初の一歩がなかなかに思い。取り掛かりの一歩に相当のエネルギーが必要である。
取り掛かりやすくするためにいくつかのメソッドをインフルエンサーの方の本で読んだりラジオで聞いたりした。
取り掛かりやすくする仕組みとしてタスクの細分化をするということを聞く。本当に小さいことから着手する。
ブログの場合であったら下書きを描くテキストエディタを開くところから始める。
はじめの一歩を踏み出すことができればあとは後続のタスクは意外とこなすことができる。
はじめの一歩をどう踏み出すかを意識して行動する。
資料作成であったらまずはPPTを開くことをタスクの最初の一歩として対応とする。
あとは生産性の高い朝に対応をするということが最も効果的であるかと思う。
普段気が重いを思っているタスクも朝やればすんなりと対応できてしまうことがある。
自分も朝は苦手だが、朝早く起きて普段できないことにチャレンジすることを習慣化したい。
風呂や歯磨きは習慣化されていて、やらなかったら気持ち悪いだろう。
そういうレベルまで持っていきたい。